Baboo! BBS
Baboo! BBS--- 新着記事

Genre: MSXいろんな情報掲示板
Date: 18/09/16 19:52:56
From: kal (k9412101@yahoo.co.jp) [HomePage]

Re:ファンダムゲームのC言語化

ばんわ〜

BASIC回りのC言語化の練習として、Mファン1993年6−7月号の
「紙芝居&動画教室」のサンプル(フレイが走るやつ)

をCにしてみました。当方HPのメモ(2018年9月16日)に
ソース載せておいたので、気になる方はチェックしてみてください。
Genre: MSXいろんな情報掲示板
Date: 18/08/10 21:06:21
From: 須田ちゃん (poirot_2000@mva.biglobe.ne.jp)

Re:作って欲しいもの、MSX68000カートリッジ

>MoonSound はある程度普及しましたがその他のハードウェアはあまり普及しませんでしたよね・・・。
>例えばGFX9000だと、みんな喜んでかなりの数を出荷したのですが、新しいハードウェアが開発されて、みんな喜んで買うんだけど誰もソフトウェアを開発しないから結局何の役にも立たないとゆう (^^;
>ハードウェアの開発よりプログラムを開発してくれるプログラマーの方が大切だとゆう事ですね・・・。


こんばんは、BUSHさん。いつもお世話になっております。本格的に普及させようと思ったら、メーカーさんのブランド力が非常に大事ですよね。

プログラマーはいつでも養成して増やすことはできますが、個性的で使いやすいハードウェアの知識を持っている方は少ないので貴重です。

毎回、がっかりのお知らせばかりですみません。まだ資金調達のメドすらたっていません。頭の中ではあれこれと描いていても、アミーガ・ミニのように意図も簡単に実現されているのに何もできない自分に腹が立っています。


◇参考HP:http://www.nyaonyao21.com/entry/2018/07/24/162546

☆★☆★☆ MSX1(national CF-3000)をサンコー RGB21-HDMI変換アダプタと穴場開発事業団さんのRGB21ピンケーブルでHDMI接続!☆★☆★☆
Genre: MSXいろんな情報掲示板
Date: 18/08/05 21:37:42
From: kal (k9412101@yahoo.co.jp) [HomePage]

Re:ファンダムゲームのC言語化

ばんわ〜

Mファン1994年6−7月号の「おもちゃのマシン語」のサンプルを
C言語化してみました。

当方HPのドキュメントの下に「ファンダムゲームのC言語化−前編−」
としてまとめたので、

気になる方はチェックしてみてください。
Genre: MSXエミュレータ情報室
Date: 18/07/07 20:09:20
From: KawaChan

テープ

BlueMsxで、マシン構成を変更して使っているのですが、テープイメージをLOADしようとすると、フリーズしてしまいます。どうしてなのでしょう?マシンはNational FS-4000です。
Genre: MSXいろんな情報掲示板
Date: 18/07/06 18:39:08
From: BUSH (nrkz83775@maia.eonet.ne.jp) [HomePage]

Re:作って欲しいもの、MSX68000カートリッジ

>「1ChipX68000」じゃなくて、MSXの拡張カートリッジで
>・MC68000搭載
>・オリジナルのVDPで1024個のスプライト表示可能なフレームバッファ方式のスプライト。
>・スプライトを使ってBG面、テキストVRAM、ビットマップ面の重ね合わせ表示可能。
>・解像度は512*512、1024*1024、HDMIで家庭様テレビに出力可能。
>というのを作って販売してほしいですね。

過去には、MoonSound、GFX9000、Z380カード、MSX-H8カートリッジ、TWIN VDP SYSTEM GOBLIN、MSX STEREO と時代の最先端の機能を持ったハードウェアが色々ありましたが・・・。
MoonSound はある程度普及しましたがその他のハードウェアはあまり普及しませんでしたよね・・・。
例えばGFX9000だと、みんな喜んでかなりの数を出荷したのですが、新しいハードウェアが開発されて、みんな喜んで買うんだけど誰もソフトウェアを開発しないから結局何の役にも立たないとゆう (^^;
ハードウェアの開発よりプログラムを開発してくれるプログラマーの方が大切だとゆう事ですね・・・。
Genre: MSXいろんな情報掲示板
Date: 18/06/18 21:06:57
From: kal (k9412101@yahoo.co.jp) [HomePage]

Re:ファンダムゲームのC言語化

ばんわ〜

マシン語ルーチンをBASICのDATA文に埋め込むのを
MSX−Cでもできないか考えてみました。

#include <stdio.h>

static char a[10]={
0x1e,0x41, /* ld e,'A' */
0x0e,0x02, /* ld c,02h */
0xcd,0x05,0x00, /* call 0005h */
0xc9 /* ret */
};

main()
{
VOID (*aa)();

aa=(VOID (*)())a;
(*aa)();
}

マシン語コード代入した配列の先頭アドレスを、キャストを使って
関数の先頭アドレスに変換して、呼び出してみました。

どうでしょう?これをみてファンダムゲームをMSX−Cで作りたくなった方、
挙手!!..しーん(とほほ
Genre: MSXいろんな情報掲示板
Date: 18/06/04 23:04:57
From: kal (k9412101@yahoo.co.jp) [HomePage]

ファンダムゲームのC言語化

ばんわ〜

奇怪なMファンのファンダムゲームをC言語で書き直そうというネタです。
思い付いただけで何もしてませんが、興味を持った方やってみませんか!!
Genre: 職人養成道場
Date: 18/04/27 10:19:30
From: ブランド専門店urisale

ブランド専門店urisale

ブランド専門店urisale

今まで、皆様有難うございました。
http://www.urisale.com/brand-CopyGucci/ グッチコピー
今後もサービス向上を図り、お客さまとのコミュニケーションを大切に
http://www.urisale.com/brand-CopyOmega/ オメガコピー
したサービスに努めていきます。
http://www.urisale.com/iPhone_keesu/ iPhoneケースコピー
100%品質保証 満足保障。
http://www.urisale.com/brand-CopyChloe/ クロエスーパーコピー
商品数も大幅に増え、品質も大自信です。
Genre: MSXいろんな情報掲示板
Date: 18/04/07 15:44:44
From: 朋美 [HomePage]

作って欲しいもの、MSX68000カートリッジ

「1ChipX68000」じゃなくて、MSXの拡張カートリッジで
・MC68000搭載
・オリジナルのVDPで1024個のスプライト表示可能なフレームバッファ方式のスプライト。
・スプライトを使ってBG面、テキストVRAM、ビットマップ面の重ね合わせ表示可能。
・解像度は512*512、1024*1024、HDMIで家庭様テレビに出力可能。
というのを作って販売してほしいですね。
Genre: 職人養成道場
Date: 18/03/04 09:20:58
From: しゅん太

Re:SofaRunの使い方(質問)

>SofaRun 上での、複数のFDディスクの連結、およびゲーム中のディスクのスワップの仕方を教えてください。SofaRunやNextorのマニュアルに目を通しても見当たらないもので、ご存知の方、お教えください。

MSXResourceCenterに以下がありますよ。

OK, you have to copy the 2 disk files into 1 file. In MSX-DOS, type:
concat /B disk1.dsk+disk2.dsk diskall.dsk
(replace disk1.dsk and disk2.dsk with your game's disk files)
Then, start "diskall.dsk" with SofaRun. To change disk when playing, press keys [1] or [2]... when the disk is accessed.

Baboo! JAPAN ご意見、ご要望などは まで
Copyright (c) 1995-2014 Baboo! 管理スタッフ
Baboo! BBSトップページへ