MSXエミュレータ情報室


Date: 04/08/09 00:03:30
From: kan

Re:エミュレータ上でパッチをあてるには?

ごめんなさい、スマッチャーじゃなくてSDスナッチャーでしたね。(^^;

ファイル名は「SDPATCH.COM」と読み替えて下さい。
チェック不足で済みませんでした。














Date: 04/08/09 00:01:47
From: kan

Re:エミュレータ上でパッチをあてるには?

>だれかエミュレータでのパッチの当て方を御教授ください。

えぇと、何が分からないのかいまいち分からないので、ちょっと外してる回答かも知れませんが、適当に予想して一つ。(^^;

まず、パッチはMSX-DOS上から起動するものですので、MSX-DOSの入ったディスク(この場合ディスクイメージ)に、パッチの実行ファイルも入れておかないといけません。
私は普段、Windows上でのディスクイメージの操作には「DiskExplorer」というソフトを使っています。
非情に簡単なツールですので、使い方は直感的に分かると思います。
URLは下記。
ttp://hp.vector.co.jp/authors/VA013937/

本来は98エミュ用に作られたソフトみたいですが、もちろんMSX用の(2DDの)イメージでも大丈夫です。
これを使い、MSX-DOSが起動するディスクに、「SNAPATCH.COM」を入れておきます。

あとは、ドキュメントの通りに作業を進めれば、できると思います。














Date: 04/08/06 03:22:54
From: 波平

エミュレータ上でパッチをあてるには?

下の所でSDスナッチャーのSCC音源についての書き込みをした者です。
結局のところBlueMSX1.6.0でSDスナッチャーのSCC音源を鳴らすには
パッチを当てるしかない、という結論に至ったのですが、
そのパッチの当て方がわかりません。
OKEIさんのパッチにあったドキュメントを見ると
MSX-DOS上で作業するようですが、
MSX-DOSをエミュレータ上で起動する方法はわかるんですが
それから先がわかりません。
当方のMSX2+A1WSXはもうディスクがイカれてて
エミュ上でやるしかありません。
だれかエミュレータでのパッチの当て方を御教授ください。














Date: 04/08/05 06:41:50
From: 波平

Re:Blue MSXで SDスナッチャーのSCCを鳴らすには

レスありがとうございます。確かにv1.4.0ではあっさり鳴るのにそれ以降のバージョンはなんでそんな仕様にしてるんでしょう?
Blue MSXの日本語フォーラムで質問してみようかな…
という事はゲーコレもパッチをあてないとだめなんでしょうかね?
ともあれいろいろ調べてみます。

どうも御教授ありがとうございました。














Date: 04/08/04 15:06:53
From: 役に立つかな?

Re:Blue MSXで SDスナッチャーのSCCを鳴らすには

blueMSX v1.6.0 (v1.5.0)では変更があった事もあり、日本語版のSDスナでSCCがちゃんと認識しません。

ただ、正規版をイメージかしてOKEIさんのパッチを当てれば普通にきますよ。<−これが普通ですが。。。。^^;

後はv1.4.0で遊ぶとかすかね。(海外物でなるやつがあるみたいですが、私は自炊派なので、その辺のことは良く分かりません。すんません。)














Date: 04/08/04 04:23:00
From: 波平

Re:Blue MSXで SDスナッチャーのSCCを鳴らすには

NLMSXでの方法は既出ですがBlue MSXではなかなかうまくできません…。
マシン構成編集などでもいろいろ試してみたのですがやっぱりダメです。














Date: 04/08/04 03:23:08
From: 波平

Blue MSXで SDスナッチャーのSCCを鳴らすには

Blue MSX (1.6.0)を使用しています。
いろいろ細かい設定ができて非常に良いのですが、
SDスナッチャーでSCC音源を鳴らす事ができません。
ROMスロット1のその他の所からSD-SNATCHERカートリッジを選択して
起動させてもPSGのポコポコサウンドしか鳴りません。
スロット2でやってもダメです。
SD-SNATCHERカートリッジの代わりに
The SNATCHERカートリッジやSCC EXPANDEDカートリッジ、
SCC Mirroredカートリッジ、SCC+カートリッジでもできません。

どなたか解決方法をご存知の方は是非御教授いただけないでしょうか。
また、関連事項ですが、コナミのゲーコレでSCCを鳴らす方法もわかりせん。

(スナッチャーはThe SNATCHERカートリッジを挿せばSCCは鳴るのですが…)














Date: 04/08/03 14:52:36
From: et_levin
[HomePage]

Re:NLMSXサイト様変わり。

>>なんかがらっと変わってしまったようです。NLMSXのダウンロードがなくなった感じです。

>今日見たら元通りでした。書き込みしたときは、ソフトのダウンロードなどのあるページに変わっていたのですが。

NLMSXのショートカットで下記に飛んだようです。失礼しました。
http://www.generation-msx.nl/














Date: 04/08/03 12:08:39
From: et_levin

Re:NLMSXサイト様変わり。

>なんかがらっと変わってしまったようです。NLMSXのダウンロードがなくなった感じです。

今日見たら元通りでした。書き込みしたときは、ソフトのダウンロードなどのあるページに変わっていたのですが。














Date: 04/08/01 17:09:27
From: et_levin
[HomePage]

NLMSXサイト様変わり。

なんかがらっと変わってしまったようです。NLMSXのダウンロードがなくなった感じです。














Date: 04/08/01 13:28:00
From: umaiboux

Re:NLMSXで質問です

>エミュがファイルを壊してしまうことはあるのでしょうか?
ディスクのソフトであれば、不正な書き込みによってファイルを壊してしまうことも考えられなくは無いですが、ROMのソフトではファイルに書き込む必要はありませんから、かなり考えにくいですね。

しかし、起動は出来るけどSCCが鳴らないような壊れ方というのも、かなり確率が低い気がします。
というわけで、密かに「壊れたんじゃなくて、SCCを使わないようなパッチ(そんなものがあるのかどうか知りませんけど)を当てたファイルを使っているのかも?」なんて思ったりもしましたが、少なくともメタルギア1には関係ない話ですね……

>自分でファイルを修復するなどできるのでしょうか?
既出ですが、おそらく無理でしょうね。
ROMのソフトに限って言えば、あらかじめファイルを書込み禁止にしておけば、ファイルの破壊を防げるかもしれません。破壊の原因によりますが。














Date: 04/07/31 22:44:28
From: 一応原則から

Re:NLMSXで質問です

>自分でファイルを修復するなどできるのでしょうか?

本当にファイルの内容が変わってしまったのなら、それを元に戻すのはほとんど不可能です。
しかし、普通にエミュレータで読み込ませたくらいで、ファイルが壊れるというのは、あまり考えられない気もしますが…。
他に何か操作はしませんでした?

まぁ、もしまた壊れてしまっても、ちょっと手間はかかりますが、吸い出し直せば済むことですし、気楽に構えていれば良いのではないでしょうか。
MSX本体やゲームソフトを持っていてデータの吸い出しもできたからこそ、エミュレータを動かせているわけですし。














Date: 04/07/31 19:59:32
From: desder

Re:NLMSXで質問です

いつもご丁寧にありがとうございます!
本当にMSXは奥が深いですね。。はまってしまいそうです。
その後いろいろやってみたところ、どうやらご指摘のようにファイルが壊れているようです。
他のSCC音源対応のゲームはなっているので、ファイルが壊れているとしか考えられません。

エミュがファイルを壊してしまうことはあるのでしょうか?
そういえば以前にも、メタルギア1をやっていると突然起動が出来なくなってしまいファイルが使い物にならなくなったことがありました。その時は運良くファイルのバックアップをとっていた為、助かりましたけれども、何回も続くようだと困ってしまうのです。
自分でファイルを修復するなどできるのでしょうか?














Date: 04/07/31 16:33:46
From: umaiboux

Re:NLMSXで質問です

>しかし何回やってもメタルギア2はSCCなってくれませんでした。。
>paraの方でもなりませんんでした。SCCのパラメータが動いてないので鳴ってないってことですよね?何がいけないんでしょう。。
NLMSXのバージョンは0.48をお使いでしょうか?
(まあ、ちょっとぐらいバージョンが違っていても問題ないとは思いますが。)
そちらでSDスナッチャーはOKになった→サウンド周りの問題ではない
こちらではメタルギア2のSCCが鳴る→NLMSXでは対応している
ということなので、あとは「そちらのファイルが壊れてる?」ぐらいしか思いつきませんね……
メタルギア2以外の、SCC内蔵ROMのゲームではどうなるか、わかりますか?

>それにしてもNLMSXはなぜこんなにもディスクアクセスが遅いのですか?
実機のフロッピーディスクのアクセス速度に合わせているらしいです。
Z80のスピードを上げる設定にすれば、それに応じてディスクアクセスの速度も上がるとのことです。














Date: 04/07/30 19:31:14
From: desder

Re:NLMSXで質問です

ありがとうございます!
しかし何回やってもメタルギア2はSCCなってくれませんでした。。
paraの方でもなりませんんでした。SCCのパラメータが動いてないので鳴ってないってことですよね?何がいけないんでしょう。。

それにしてもNLMSXはなぜこんなにもディスクアクセスが遅いのですか?
設定によって早く出来たりするのでしょうか?














Baboo! JAPAN ご意見、ご要望などは まで
Copyright (c) 1995-2012 Baboo! 管理スタッフ
Baboo! BBS トップページ