MSXエミュレータ情報室


Date: 03/12/11 02:43:44
From: 匿名

Re:MSXゲームリーダ

MSXゲームリーダは、やっぱ普通のROM吸い出し機とは違うのですか?
>関係者さんの回答求む。

他のMSXエミュレータで使えないのは、ちょっとつらいカナ...。ならいら
ない(笑)。もし、そのままローカルにデータを保存する場合は、何ら
かの著作権保護とかされているんでしょうか。

予約数も集まって、そろそろちゃんと製品化されそうなので、カキコしてみ
ました(笑)。変な著作権保護とかされるよりは、P2Pとかインタネで配
布してる連中取り締まったり、啓蒙したりしてほしいな...。

ホント感じるんだけれど、世間一般でもこういったものに対する意識低すぎ
で、平気でWinnyでダウンたり、メッセでMP3交換してるしなー。もうヘ
ンな著作権保護機構は、ウンザリだよー。

でも、ACCS大キライ 。














Date: 03/12/10 14:25:56
From: 斎藤誠司 (
saito@giga.it.okayama-u.ac.jp)

書き込みテスト

書き込みテストです。














Date: 03/12/10 03:04:02
From: umaiboux

Re:SCCカートリッジの検出方法

私が数年前に作った自作プログラムのSCC検出ルーチンでは、
「SCCモードに切り替えた時、波形メモリ領域は読み書きできるが、とあるレジスタ(9880h〜988Fhのどこを使用していたかは失念)は読み書きできない」
のような感じで判別していました。
ただし、ゲームコレクション(特にネメシス)の場合は「SCCの検出」ではなく「RAMのバンクは読み書きできるがSCCのバンクは読み書きできない」な
感じかもしれませんが。














Date: 03/12/08 23:57:17
From: poo

Re:SCCカートリッジの検出方法

情報ありがとうございます。
実はblueMSXのソースをいじっておりまして、何とかゲーコレをSCCのカートリッジに対応させたかったんです。一応作者のほうにも投げてみます。

NLMSXだとスロットにSCC+を設定すればなるんですよね。。。

引き続きほかに情報お持ちの方、お待ちしてます。














Date: 03/12/08 22:42:22
From: 滂沱

Re:SCCカートリッジの検出方法

確か、MSXマガジン90年10月号の「MuSICA」のコーナーで、SCCの鳴らし方などと一緒に解説されていたような気がします。
気がするだけなのは、高校時代に部室にMマガを置いていたら盗まれてしまい、現物が無いため確認できないからです(泣)
もしかしたら鳴らし方だけで、確認方法はなかったかも?














Date: 03/12/08 20:51:36
From: poo (
nekomark@anet.ne.jp)

SCCカートリッジの検出方法

厳密にはエミュレータの話題ではないかもしれませんが・・・

コナミのゲームコレクションは、スナッチャー付属のSCCカートリッジつきで起動するとSCCのBGMが流れ、そうでない場合にはPSGでBGMが流れます。
ここの判別ってどうやって(どこを見て)行っているんでしょう?

ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひご教示ください。














Date: 03/12/08 19:56:37
From: ツッコミ

Re:MSXが全然分かりません

USBゲームリーダーは公式エミュでのゲーム起動専用で、普通の吸い出しは不可だったような?

できれば便利だけどなぁ
違法コピーされるから駄目か














Date: 03/12/04 16:42:49
From: ……

Re:MSXが全然分かりません

とりあえず結論から言うと、できます。

まず必要なものは、MSXエミュレータです。
アスキーの公式エミュレータ「MSXPLAYer」の他、フリーソフトでもいっぱいあるので、適当に紹介サイトの検索でもして、好きなものを使って下さい。
個人的には「paraMSX」あたりが手軽で良いのではないかと思います。

多くのMSXエミュレータを使う場合、MSX実機から吸い出したBIOSファイルが必要になります。
が、もしMSX本体が無くても、心配無用。
上記「MSXPLAYer」からも、BIOSを入手することができます。
詳しい方法は、確か以前「RetroPC.NET」さんで紹介されていたと思うので、適当に検索してみて下さい。

それから次に必要になるのが、「メタルギア」と「ソリッドスネーク」のROMカートリッジです。
中古屋を回るなり、オークションサイトを覗くなり、持っている友人から譲ってもらうなどして、入手して下さい。
当然ご存知だとは思いますが、これらのゲームのデータをインターネットからダウンロードすると著作権法違反になり、逮捕される恐れもあります。

ROMカートリッジに入っているゲームのプログラムを吸い出す(PCに移す)ため、MSX本体か、またはUSB接続の「MSXゲームリーダー」が必要になります。
MSXゲームリーダーは、「MSXマガジン永久保存版2」に掲載されている回路図を見て自作するか、または購入するか、二通りの方法があります。
購入の方は、現在アスキーストアで予約受付中ですので、是非とも予約して下さい。12月15日の17時までに予約台数が3000台を超えないと、生産されません。現在あと421台。
予約受付はこちらになります。
https://ssl.ascii-store.com/corner/msx.cgi

最後に一つ。

>MSX2を持っていないので、なんとかパソコンでできないものかと

MSX2は立派なパソコンです。(笑)














Date: 03/12/04 15:49:53
From: HIROYO

MSXが全然分かりません

はじめまして。
ここに書き込んでいいものか分からないのですが、
MSXの仕組みが全く分からず、助けていただきたく、カキコします。

メタルギア、メタルギア2ソリッド・スネークをやりたいのですが、
両方とも、MSX2を使ったゲームなんですよね。
MSX2を持っていないので、なんとかパソコンでできないものかと
探しているのですが、仕組みが全く分からず、
何をダウンロードして、どういった設定をしたらいいかということで
お助けいただきたく存じます。
ただ、このゲームがパソコンで実際できるのかどうかも
分からないんです。何とか解決の糸口だけでも
教えていただけないでしょうか?
それとも、不可能なのでしょうか??














Date: 03/11/27 19:53:20
From: K-ichi (
k-ichi@mv.0038.net)

MSX.EXE

MS-DOS(というかDOS窓)上でMSX-DOS1環境を提供してくれるソフトに
MSX-DOS emulator 0.08がありますが、これは開発終了されたもの
なのでしょうか? 初期のFCB設定やランダムリードなどにバグがあるので、
直してもらえないかなぁ……と思いつつも作者には連絡が取れず。

とりあえずM80などを動かすだけなら、CP/M programEXEcuter0.06で
なんとかなるのですが。














Date: 03/11/22 19:30:42
From: MT-31

ありがとうございます

>openMSX-UnOfficialWin32 のページ(の廃墟)の
>日本語トップから「本家の0.3.3-release以降への補足」を
>選んで見てみて下さい。
>取り急ぎ デッチアップしておきました。

>ちなみに、彼らの意向に合わせて "O"pen ではなく "o"pen と呼んで
>あげて下さい(笑)

openMSXのキーレイアウトを日本語キータイプに
できました。ありがとうございます。














Date: 03/11/22 03:34:12
From: Reikan

Re:OpenMSXのキーボードカスタマイズ

>OpenMSXを使い始めてみましたが、設定が難しく、
(snip)
>特に、キーボードレイアウトを、日本語109キーに対応して使いたいのですが、
>どうもうまくいきません。

openMSX-UnOfficialWin32 のページ(の廃墟)の
日本語トップから「本家の0.3.3-release以降への補足」を
選んで見てみて下さい。
取り急ぎ デッチアップしておきました。

ちなみに、彼らの意向に合わせて "O"pen ではなく "o"pen と呼んで
あげて下さい(笑)














Date: 03/11/21 00:33:00
From: MT-31

OpenMSXのキーボードカスタマイズ

OpenMSXを使い始めてみましたが、設定が難しく、さらに英語を読解せねばならず、
英語に弱い私は、苦戦しております。
特に、キーボードレイアウトを、日本語109キーに対応して使いたいのですが、
どうもうまくいきません。

何か良い解決方法をご存知の方、教えていただけないでしょうか。














Date: 03/11/11 01:01:31
From: HiroHiro

ぎゅわん自己2+1完全に再現できました

最近MyPCにNLMSXをインストールし、ぎゅわんぶらあ自己中心派2+1(28人フリー対戦&勝ち抜き戦、タコ討伐戦)が完全に再現できたので報告します。

ParaMSXのときとは違って、ぎゅわん自己1のキャラクタが正常に表示され、背景(ParaMSXでは黒くなっていました)も忠実に再現されています。

それにしてもNLMSXすごいですね(^_^)v。














Date: 03/10/23 18:30:58
From: tada

FM-PACとPARAMSX

「call fmpac」とやった後ってどうやってbasicに戻るんでしたっけ?
あと、FM-PACにファイルをセーブするには、どうしたら良いんでしょうか、
質問ばっかりですいませんが、教えて下さい。














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