MSXエミュレータ情報室


Date: 03/06/17 19:31:26
From: とおりすがり

Re:オリジナルの2DDが認識されない

MSXを昔から使っている人ならおわかりかと思うのですが、
ゲームディスクのほとんどにコピー防止のための処理がされています。
なので、普通の手順ではコピーは難しいと思われます。
コピーの作業ができても、必ずしも起動できるとは限りません。
通常NLMSXなどのエミュレータでディスクゲームをするには、
MSX本体と、ディスクの専用のツールが必要です。
専用ツールを手に入れる方法は、今現在となってはかなり困難です。
周囲の知人友人でMSXを特に愛用してる人にあたってみるしかないでしょう。

ただ近頃、公式エミュレータであるMSXPlayerはもしかすると、
オリジナルのディスクに限っては起動できるかもしれません。


それにWindowsにはWindowsやMS-DOSでフォーマットされていない、
その他の機種のパソコンでフォーマット・もしくは作成されたディスクは
勝手にディスクのメディア情報を書き換えてしまうことがありますので、
必ずライトプロテクトのスイッチを書き込み不可にしておいてください。














Date: 03/06/17 16:10:49
From: SDスナッチャーやりたい

オリジナルの2DDが認識されない

こんにちは。はじめまして。
最近 懐かしのMSXエミュに興味を持った者です。

NL MSX・fMSXは問題なく動作させることが出来たので、早速 手元にある
本物のMSX用ゲームをやろうとディスクをFDDにセットしたところ、

「このディスクはフォーマットされていません。いますぐフォーマットしますか?」

とメッセージが出ました。 当然キャンセルし、一応無駄とわかっていつつ
もDOS窓からdcopy.exeを使ってイメージ化させようとしたら、今度は

Can't read secter 0 from draive A:

とメッセージが出ました。

「ブートセクタが読めない」という意味だと解釈しているのですが、コレっ
てディスクの異常なのでしょうか?経年変化でデータが消えてしまったとか。。?

実機で動作を確認できれば一番良いのですが、実機はFDDのベルトが切れてお
り確認できません。
 
ただ、気になるのは、上記のような表示が、すべてのディスクで出るという
ことです。1枚とかなら経年変化で納得いくのですが、全てのディスクで出
るとなるとドライブが悪いのか?とも思えてしまいます。 が、それ以上は
私の知識ではわかりません。

ホント厨な質問で申し訳ありませんが、原因&解決法をご教授いただけませ
んでしょうか。お願いします。 
以下 環境を書きます。

●OS Win XP
●FDドライブ USB接続 型番YD-8U10(検索したところ 2DDにも対応している
と思うのですが。。ttp://www.yedata.co.jp/product/jps11031.html)
●試したゲーム SDスナッチャー・イース2・ブライ・ドラゴンスレイヤー
 














Date: 03/06/12 22:05:13
From: MT-31

Open MSX UnOfficialWin32のテープファイル

Open MSX UnOfficialWin32でのテープファイルが認識してくれません。
ディスクやROMはちゃんと起動します。
.casファイルのフォーマットがFMSX-DOSなどのものとは違うのでしょうか?
それとも何か工程的に抜けていたのでしょうか?














Date: 03/05/23 18:29:57
From: K-ichi (
k-ichi@mv.0038.net)

Re:MSX音楽データの公開(Re:DSKファイルの配布って・・・?)

>DOSのシステムファイル同梱の方はさすがに無茶だと思います。(^_^;;)

ASCIIとかに言っても不許可ですかね。
MSX・FANも初期はBASIC起動だった気がします。でも、なんとかうまいことやって
DOS/DOS2とも、乗せましたよね。
DOSのシステムファイルそのものは、単独で持っていても意味無いものですし、
現状のMSXの位置づけを考えれば、それでがっぽり稼ぐのでなければOkが出そうな気もします。














Date: 03/05/23 07:07:58
From: まぬ (
manu@avis.ne.jp)

Re:MSX音楽データの公開(Re:DSKファイルの配布って・・・?)

化石レス & 自己レスです。


>(hd さん:)
>> 音楽ファイルは私の作成したものですけど、ドライバーなどは
>> 私が作った訳でもありませんし、何か法律に触れたりしますか?

>(Y.Kusaka さん:)
>> 連絡不要という人もいましたが、OPLLDriverは結構微妙です。
>> (転載は可、組み込んで売る場合は連絡して、とあるんですが
>>  組み込んでフリー公開、というのは書かれてないです)

>ひとくちに OPLLdriver といっても、拡張BASICの形態と組み込み用途のものとがあり、一般には前者を指します。
>現在こちらでは確認できませんが、組み込み用途のものを用いた場合にはまた異なるライセンスになっているものと思います。



OPLLdriver のドキュメントを確認しました。
(MEGA-SCSI に依存し過ぎていたため、MOドライブ故障でMSX環境が崩壊していました。σ(;_;) …結局ドライブを新たに購入して復活。)

再配布に関する記述を以下に転載します。
OPLL240.LZH が通常の拡張BASIC版 OPLLdriver v2.4、API120B.LZH および API120D.LZH がそれぞれBASIC環境向けとDOS環境向けの
組み込み用途版 OPLLdriver(OPXAPI v1.2)を示します。
なおこれらは全て、タケルで販売のアスキャット編集「MSXフリーソフト100選」より入手したものです。


(↓OPLL240.LZH 内の OPLLDRV2.DOC)
----
■著作権と再配布・転載について

 ・OPLLdriver の著作権は Ring.(msx03421) にあります。
 ・再配布/転載は自由です。転載報告の義務はありませんが、ドライバがアップデー
  トした時には最新版を転載してもらえるとありがたいです。
 ・OPLLdriver を自作のソフトに組み込み、販売する場合には、OPLLdriverを使用し
  たことを記述したうえで、音楽データのソースをすべて公開して下さい。(ネット
  ワークへのアップロードでも可)。
----

(↓API120B.LZH 内の API120B.DOC)
----
【転載・再配布について】
 転載・再配布は自由です。他のネットに転載された場合には、そのネットへのサポー
 トと、最新バージョンを転載してもらえると助かります。
----

(↓API120D.LZH 内の API120D.DOC)
----
【転載・再配布について】
 転載・再配布は自由です。他のネットに転載された場合には、そのネットへのサポー
 トと、最新バージョンを転載してもらえると助かります。
----



この記述を読む限り、現状でも配布は Ring.さんへの事前許可無しで可能と思われます。


フリーソフトの転載・再配布条件は、自由/事後連絡/事前許可制/禁止、と大きく分けて4つに分かれます。
(音楽データで「母体である同人ソフトが販売されたら転載自由」とした例のような条件が付いたり、あるいは「勝手に改変すんな」「配布に掛かる
 実費以上に儲けちゃ駄目」といった至極当たり前な条件が付加されたりしますがその辺は置いといて。)

これは、自分の著作物の流通を管理したいと思う作者の当然の欲求によるものです。右へ行くほど、β版評価目的やおすそ分け等のクローズドな
意味合いが強くなってくるわけですね。
今回のケースの場合、再配布自由を明言しており特に条件も付けられていません。このことから、多くの人に使ってほしいという作者の意図が
読み取れ、それはインターネットでのオープンな配布を妨げるものではありません。
よって、hd さんの検討されていた配布方法でも問題ないと結論づけられます。


フリーソフト転載に関するお約束として、「アーカイブには一切手を加えず、また同梱ファイルをバラさずに配布する」というものがあります。
これは著作権法にも明記された権利(「同一性保持権」だったかな?)を尊重する上で確立されたマナーなわけですが、hd さんのケースの場合は
演奏に必要なドライバ本体をバラで収録した上で、アーカイブも一緒に収録すれば良いのではないかと思います。
ドライバ本体とアーカイブが同じものであることを、著作権表記と一緒に何らかの形で明示すればなお良いですね。

(なお、同梱アーカイブがどこから入手したものであるかは必ず明記して下さい。当然のマナーです。)


参考になりましたでしょうか? >hd


p.s.
DOSのシステムファイル同梱の方はさすがに無茶だと思います。(^_^;;)














Date: 03/05/16 02:17:46
From: ATARULUM

Re:DQ2の動作について

>ドラゴンクエスト2のディスクを動作されたことのある方にご質問です。
>これをプレイするのに最も適したエミュレータはどれでしょうか?

>fMSXだと読み込み中に止まってしまいます。(設定が足りない?)
>RuMSXだとめちゃめちゃ遅くて話になりません。

>ちなみに私の環境はWindows98のCPU600MHZです。


ドラゴンクエスト2のディスク版ってあったかしら?
MSX/MSX2用メガロム版しか無いと思いますが..














Date: 03/05/16 02:15:09
From: ATARULUM

Re:ファンダムライブラリーを

>ファンダムライブラリー2プログラムコレクション50(ROM)が出てきたのでエミュでやろうと吸い出したんですがPARA、Ru、Br、fとかでまったく動かないのですが誰か動かし方知っていますでしょうか?
>実機ではもちろん出来ました。

そのエミュで駄目なら下記のエミュで試して下さい。

MESS
NLMSX 0.46
OPENMSX 0.2.1 (又は 0.3.0)

ついでにそのファンダムライブラリー2プログラムコレクション50(ROM)は
2メガビット(256KB)メガロムでありながらMESSとOPENMSXで実行すると
ゲームの情報等が出るはずです。














Date: 03/05/15 18:22:41
From: でろりアン

ファンダムライブラリーを

ファンダムライブラリー2プログラムコレクション50(ROM)が出てきたのでエミュでやろうと吸い出したんですがPARA、Ru、Br、fとかでまったく動かないのですが誰か動かし方知っていますでしょうか?
実機ではもちろん出来ました。














Date: 03/05/03 13:04:44
From: ジョルジュ

DQ2の動作について

ドラゴンクエスト2のディスクを動作されたことのある方にご質問です。
これをプレイするのに最も適したエミュレータはどれでしょうか?

fMSXだと読み込み中に止まってしまいます。(設定が足りない?)
RuMSXだとめちゃめちゃ遅くて話になりません。

ちなみに私の環境はWindows98のCPU600MHZです。














Date: 03/04/08 14:36:24
From: I love A1mk2

ぱらMSXの”@”

ども。
最近paraMSXをつかってBASICでFM音源鳴らそうとしてるんですが、
”@”マークの入力が出来ないのでKEY命令とCHR$を使ってF1キーに
割り当てています。
paraMSXではこれ以外に”@”の入力方法はありませんか?














Date: 03/04/07 06:35:02
From: アブトロニカ

いろいろ試したところ、

画面の色を24から32にしたら、表示できました。














Date: 03/04/05 17:59:35
From: アブトロニカ

NLMSXを起動しても、画面が黒いままなのです

こんにちは、はじめまして。

NLMSXをダウンロードして、起動しても画面が黒いままで
なにも表示されません。
下のfpsの表示などは動いていて、
メニューの各種設定もできるのですが・・。
v0.45でもv0.46でもそうでした。
なにか特殊な設定が必要なのでしょうか?

OSはWindows2000です。
よろしくおねがいします。














Date: 03/03/24 01:45:13
From: 七金 津菜

Re:NLMSX + DIRECTX8??

>しかし、よくわかりましたねぇ・・・・
>どういう調べ方したんでしょうか?
やっぱり、「VC++とDirectXSDKを入れる前は正常に動いていたはず」ということと、
「DxDiagを見てみたら、何だかデバッグ版のdllとやらがたくさん入っているなぁ」
というので見当を付けてみました。
あとは、「何か解決する方法はあるはず」という根拠の無い自信(^^;

>やっぱNLMSXの再現性はすごいです。ターボRもいけますし。
>ディスクアクセス速度まで再現されちゃっているのは過剰ですが(^^
>昔のFM音源のプログラムを入力してます、なつかしいなぁ^^
NLMSX、いいですよね。音も含めて全体的に出来が良いと思います。
と言いつつ、最近はfMSXSOに浮気してたりしますが。














Date: 03/03/20 01:34:39
From: O0o。ーy(+_+)

Re:NLMSX + DIRECTX8??

>DirectX8.1SDKを入れたとき、デバッグ版のDLLをインストールしていたのが
>原因だったみたいです。
>いろいろ設定をいじりましたが、Runtime Installs→Install Retail で
>直ったようです。

おー、本当だ。
ばっちりですね。ありがとう!

しかし、よくわかりましたねぇ・・・・
どういう調べ方したんでしょうか?
こういう、トラブルを起こしているブツ本体(今回はNLMSXのプログラム)
以外のところに原因がある問題は、なかなかわからないんですよね。
(事実SDKをインストールしている人は少ないでしょうし(・。・))
この辺が、ゲーム機に比べてパソコンの難しいところ・・・。

やっぱNLMSXの再現性はすごいです。ターボRもいけますし。
ディスクアクセス速度まで再現されちゃっているのは過剰ですが(^^
昔のFM音源のプログラムを入力してます、なつかしいなぁ^^














Date: 03/03/17 00:07:05
From: molelord

ディスクイメージ内ファイル操作

DiskExplorerというフリーソフトで、ディスクイメージ内のファイルを直接読み書きする(イメージをドライブのように扱う)ことができます。私はPHYLOCP.EXEで作った720kbのイメージを扱えることを確認できています。
FDDを介さずにWindows-エミュレータ間のファイルのやり取りができて便利です。
応用例としては
・MFAN付録ディスクの圧縮アーカイブをPCで解凍、イメージに書き込んで時間短縮
・WindowsのエディタでBASICプログラム打ち込み、エミュレータでLOAD-RUN
・FDDのないノートパソコンでクロス開発(エミュレータで動作確認)
などが考えられます。














Baboo! JAPAN ご意見、ご要望などは まで
Copyright (c) 1995-2012 Baboo! 管理スタッフ
Baboo! BBS トップページ