MSXエミュレータ情報室


Date: 02/02/10 10:45:44
From: coppy

NLMSXでのやり方なら…

NLMSXなら、ロムイメージをkonami5scc+にすることで、scc音源でゲーコレが楽しめます。ってかいてもNLMSXを使ったことがないと意味が分からないかも知れませんが…。とかいいつつ僕も普段はparaMSXを使ってるんで詳しくはわかりません(笑)。とりあえず、いろいろ試してるうちに鳴るようになると思います。
スナッチャーに関しては…。自分もやりたいんですけど、よくわからんです。














Date: 02/02/02 15:24:13
From: jack the ripple

間違えました


>現在、MSX2+(ソニー:HB-F1XV)FDD完動、コナミゲームコレクション3一式と
>そのバックアップ用ディスクとロムイメージ、スナッチャー一式を所持していて、
ロムイメージではなく、ディスクイメージの間違いでした。
申し訳ございません。














Date: 02/02/02 15:18:15
From: jack the ripple

エミュレータ上でコナミゲーコレ3をSCC音でプレイするには?

初めまして。よろしくお願いします。
コナミゲームコレクション3で、スナッチャーSCCカートリッジをMSXのスロットに
差しておくと、SCC音源でプレイできるというものがありましたが、
これをエミュレータ上でも再現できる方法はありませんでしょうか?

エミュレータはparaMSXを使わせていただいていますが、
どうしてもPSG音源でしかプレイできません。
ネット上でも方法を探しましたが、解決できませんでした。
もし、解決する方法やサイトがございましたら、どうかご教授くださいませ。

現在、MSX2+(ソニー:HB-F1XV)FDD完動、コナミゲームコレクション3一式と
そのバックアップ用ディスクとロムイメージ、スナッチャー一式を所持していて、
PCはNECのバリュースターNX、OSはWindowsMeを使用しています。














Date: 02/01/29 15:30:33
From: atarulum

NLMSX 0.36.2でサポートするMSXシステム

現在Ru-MSX 0.25と共に拡張スロットをサポートする
NLMSX 0.36.2で色々とMSXシステムロムのセット(Configulation)を行なっています。 現在動作しているMSXシステム報告です。

ナショナル MSX1 CF-2000 (RAM 16KB) -- 16KB RAM エミュ必要

ナショナル MSX1 CF-1200 (RAM 16KB) -- 16KB RAM エミュ必要

ナショナル MSX1 CF-2700 (RAM 32KB) -- 16KB RAM エミュ必要

ナショナル MSX1 CF-3000 (RAM 64KB)

ナショナル MSX1 CF-3300 (RAM 64KB) -- Disk BASIC ROM パッチ必要

ナショナル MSX1 FS-1300 (RAM 64KB)

ナショナル MSX1 FS-4000 (RAM 64KB)

ナショナル MSX2 FS-4500 (RAM 64KB) -- S-RAMエミュ必要

ナショナル MSX2 FS-4700F (RAM 64KB) -- Disk BASIC ROM パッチ & S-RAMエミュ必要

ナショナル MSX2 FS-4600F (RAM 128KB) -- Disk BASIC ROM パッチ & S-RAMエミュ & ナショナル16KBメガロムマッパ(アスキー16KBとほぼ同様)エミュ必要

パナソニック MSX2 FS-A1 (RAM 64KB)

パナソニック MSX2 FS-A1mkII (RAM 64KB)

パナソニック MSX2 FS-A1F (RAM 64KB) -- Disk BASIC ROM パッチ必要

パナソニック MSX2 FS-A1FM (RAM 64KB) -- Disk BASIC ROM パッチ & パナソニック 08KBメガロムマッパ(アスキー08KBとほぼ同様)エミュ必要

パナソニック MSX2 FS-A1FX (RAM 64KB) -- Disk BASIC ROM パッチ & 内蔵ソフトエミュ必要

パナソニック MSX2 FS-A1WX (RAM 64KB) -- Disk BASIC ROM パッチ & S-RAMエミュ & パナソニック 08KBメガロムマッパ(アスキー08KBとほぼ同様)エミュ必要

パナソニック MSX2 FS-A1WSX (RAM 64KB) -- Disk BASIC ROM パッチ & S-RAMエミュ & パナソニック 08KBメガロムマッパ(アスキー08KBとほぼ同様)エミュ必要

以上です。ナショナル MSX2 FS-5500F1/FS-5000F2/FS-5000F2は持っていないので動作確認からは除きました。

ソニーや他のMSXマシンを持っている方なら是非試して見て下さい。














Date: 02/01/26 23:07:34
From:

paraMSXのセーブ

paraMSXのセーブ方法が分かりません。
メタルギアにてセーブしようと思ってファイルセーブ画面を出してファイル名入力を済ませて、セーブ確認画面でYESを選んでもVERIFY ERRORとか出てきて(ゲーム画面に)もう一度行うかどうか聞いてきます。どの様にすればいいのでしょうか?














Date: 02/01/26 08:29:09
From: coppy

ありがとうございます。

まぬさん、ATARULUMさんどうもありがとうございました。おかげで無事解決することができました。結局、paraMSXでテープイメージを利用することにしました。
ハイドラ3は初めて買ったソフトだったので、これからプレイできるのがうれしいです。














Date: 02/01/24 10:48:55
From: まぬ (
manu@avis.ne.jp)

Re:ハイドライド3のセーブ

ハイドライド3は、テープおよびPACへのセーブに対応しています。

テープへセーブする場合は、それ専用のウィンドウを開くのですが…
完全にやり方忘れちゃってたんで(汗)マニュアル引っ張り出してきました。…愛が足りなくなったのかのぉ σ(;_;)


えと、準備画面で「ESC + RETURN」、だそうです。 >キー操作
「データの保存(Backup Data)」というウィンドウが表示されるので、ここからセーブを選びます。
ロードもこちらの画面から行います。

なお、ゲーム中から準備画面に戻るためには、一度ゲームオーバーにしなければならないことに注意。
テープへは、最後に宿屋もしくはキャンプに泊まった時点のデータがセーブされます。


ちなみにPAC装着時の場合は、宿泊時に自動セーブされ、ロードも起動時に自動で行われるそうです。














Date: 02/01/24 02:12:03
From: ATARULUM

Re:ハイドライド3のセーブ

>NLMSXとparaMSXを使ってハイドライド3をやってるんですけど、セーブの仕方が>分かりません。なにかキー操作が必要だった気もするんですけど、覚えている方>がいらっしゃったら教えてくれませんか。それとも、ひょっとしてエミュレータ>ーの仕様上無理なんでしょうか…。

ハイドライド3のセーブはS-RAMにセーブされますが、現在MESSと言うエミュ以外にはS-RAMのエミュが出来ませんので、どうしてもセーブしたいのならMESSを使うしか
方法がありません。














Date: 02/01/24 00:59:42
From: coppy

ハイドライド3のセーブ

NLMSXとparaMSXを使ってハイドライド3をやってるんですけど、セーブの仕方が分かりません。なにかキー操作が必要だった気もするんですけど、覚えている方がいらっしゃったら教えてくれませんか。それとも、ひょっとしてエミュレーターの仕様上無理なんでしょうか…。














Date: 02/01/22 23:27:55
From: Yoshi-Narita (
yoshi-narita@nifty.com)

Re:...

Never mind. I'm Japanese but my Japanese is rather poor too.
(even English) I cannot understand clear.

I think it's not so big meaning. It has maybe few meanings
below.

1) etc. (in English)
2) A mark of omission (to be continued)
3) (on purpose or not) It makes sentences unclear.

In this case, probably 2nd is best. Questioner wants to say
"Why?""Help me!"etc..

3rd is hard to understand for non Japanese. I feel it is one
of our custom "shame" or "modesty" or "respect".














Date: 02/01/22 21:39:57
From: Mark Jelsma (
black_metal@angelfire.com)

...

Can anyone help me with this? My Japanese is rather poor...














Date: 02/01/21 21:14:48
From: nekomark

Re:小波SCCカートリッジを起動不能に

TORさんに教えていただいた:
> ROMイメージの先頭2バイトにある「41H 42H」を別の値にすれば

また、ATARULUMさん、K-ichiさんの
> 41 42 00 00 としてもできます

以上2点どちらも試してみましたが、無事解決できました。
MSX用のFM音源+SCC音源ドライバ、たとえばMGSDRVなどでSCC音源を
出力させたい為、以上の質問をさせていただいたのですが、
おかげさまで貴重な資産をエミュレータ上でも活用できます。
有用な情報ありがとうございました。














Date: 02/01/20 14:52:40
From: K-ichi (
k-ichi@mv.0038.net)

Re:小波SCCカートリッジを起動不能に

あくまで実機での話ですが。

>41 42H以後の実行開始アドレスから
>(例えば 41 42 10 40の場合は 4010Hから実行)
>C9等を入れながら実行を終了させる手もありますが..

つまりこの場合、(4010H)にRET命令(c9h)を入れて、
実行開始直後に何もしないで戻るということですが、
同様のことは 41 42 00 00 としてもできます。

もとの書き込みでは「配線を切る」とありますが、どの辺の配線の話
なんでしょうね。それが分かればそれに近い改造も可能かと思いますが。














Date: 02/01/18 03:07:41
From: ATARULUM

Re:小波SCCカートリッジを起動不能に

>ROMイメージの先頭2バイトにある「41H 42H」を別の値にすればMSXのBIOSが
>ROMイメージを認識しなくなります。
>‥こういう回答でいいのかな? バイナリエディタ等を使って試してみてくださ>い。

その方法よりもロム自体はロードされてもゲームの実行はしない方法として
41 42H以後の実行開始アドレスから
(例えば 41 42 10 40の場合は 4010Hから実行)
C9等を入れながら実行を終了させる手もありますが..














Date: 02/01/18 00:32:23
From: TOR

Re:小波SCCカートリッジを起動不能に

ROMイメージの先頭2バイトにある「41H 42H」を別の値にすればMSXのBIOSがROMイメージを認識しなくなります。
‥こういう回答でいいのかな? バイナリエディタ等を使って試してみてください。














Baboo! JAPAN ご意見、ご要望などは まで
Copyright (c) 1995-2012 Baboo! 管理スタッフ
Baboo! BBS トップページ